DoG 2 REBIRTH My Chemical Days...
Dreams of Got 2-=DoG 2
DoG 2 REBIRTH
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
My Chemical Days...
2005-09-12-Mon  CATEGORY: GIZA関係
昨日の模試の間違いにふと気付いた「化学」好きではないごっ2ーです。
基本的に、俺は理科は大の苦手であり、まともに点が取れるのは生物だけ。
あとは平均をちょっと超える程度しか取れない...一時期化学はいい点とってたけど...
なぜ理系にいるのか?という質問はここではやめてくださいね(笑

それで、昨日の模試の問題の俺の間違い。あ、わかる人なら何を言ってるかわかると思う。
でも、化学やってない人、化学嫌いな人、まだ習ってない人はわからんだろうな。

これから書くことは、化学の「有機化学」という内容の話です。

第一級アルコールというものを酸化させるとアルデヒドが生まれる。
さらにアルデヒドを酸化させるとカルボン酸が得られる。

俺はそれをしっかり覚えていた。それが昨日の模試にでたのだ。

アルデヒドというのは、 R-CHOという一般式で表される。
カルボン酸というのは、 R-COOHという一般式で表される。

アルデヒドの代表例は、アセトアルデヒドという物質。
示性式はCH3CHOという形で表され、ちゃんとR-CHOの形をとってますね?

カルボン酸の代表例は、酢酸。これは知ってるでしょう。ようは酢。
示性式はCH3COOHという形。この式の形は見たことある人はいるよね。

昨日の模試では、このような形で出題されました(一部省略)。

①アルコールをニクロム酸カリウムで酸化するとアルデヒドになり、これをさらに酸化するとカルボン酸が得られる。①は何か?

って問題。もちろん間違えるはずなく、「第一級」と答えたはずだった。
間違えたーorz 俺アホだ...

さらに、メタノールを酸化させて得られるアルデヒド、カルボン酸を答えよという問題。
メタノールは第一級アルコールです。示性式はCH3OHという形です。
さっきの例のアセトアルデヒドと酢酸が正しい答えで、わかってた。
間違えたーorz 問題見間違えた(何

俺はそのまま示性式を書いてしまった。構造式を答えなくてはいけないんです...
構造式も覚えていたのですが...問題見てショック。しかも今朝気付いた。

あ、構造式はここにはちょっと載せられないので、化学の教科書でお調べ下さい。

あーくそ。わかってたのに間違えた...勉強したんだけどねぇ~...ah...

はい、わけわからなかった人、ごめんなさい。

そうそう、昨日の電話の成果があってか?今日白河学校に来たんです!
一応遅刻はしたのですが、来てくれたんです!元気そうで良かった...
これからどうするのか?というのは聞かないでおいたが、大丈夫そうだと俺は思う。
まぁ、明日は図書室に行けないけど、遅刻せずに学校に来てほしい!

いや~でもよかったね~彼方&日下君達よ。
あいつが学校来やすいような環境を作ってあげてくださいね!

俺からはもう...きっと、何もできないから...

というわけで、しばらくこの「DoG 2」の更新お休みします(謎
復活予定日は金曜予定。遅くても週末には更新します。今週忙しいの...

では、明日のプレテストに備えて、ひと通り数学の公式を見直してるごっ2ーでした!

P.S 今日の帰りの電車の中で、竹井さんの「つながり」を聴いてて泣きそうになった...
やっぱり大野愛果さん作曲作品はいい!竹井さんの歌声も素敵...★ あ、涙が(何
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 DoG 2 REBIRTH. all rights reserved.
